2004年 05月 25日 ( 1 )
タ行エ段の「テ」+++適温
適温(または イタチ温度計)
 一般的にイタチは低温に比較的強く、高温に非常に弱いといわれている。色々な情報を読み集めると、大体奴らの快適な温度は20℃~25℃くらいのようだ。
 低温側は人間(飼い主)が我慢できる程度なら大丈夫だが、高温側は、28℃を超えると熱中症(熱射病)の危険がある。
 また、汗腺が未発達なため、人間のように汗をかいて熱を逃がすことが出来ない為、扇風機などで風を送っても効果はない。ということで夏の暑い時期にはひたすらエアコンに頼る必要がある。毎夏、電気代にため息をつくのがイタチ飼い主の宿命。


 ちなみに我が家ではケージにデジタル温度計を取付けて気温がすぐ分かるようにしてあるのだが、それとイタチたちの寝姿を見比べると、一定の法則があるのが分かる。(ちなみに我が家はマンションの中層なので、冬でも最低気温は15℃以下にはならない。)

15℃~18℃ 2匹ともフリース寝袋に完全埋没
18℃~20℃ ♂タオルに完全埋没 ♀フリースに完全埋没
20℃~23℃ ♂タオルなしで就寝(円形に丸まる) 
          ♀タオルを掛けて就寝
24℃~25℃ 2匹ともハンモックで、タオル無し。
          ♂一文字 ♀円形
26℃~以上 2匹とも 一文字 腹だし体勢で就寝

ということで、最近では2匹の寝る体勢で大体気温が分かるようになってきた。名付けてイタチ温度計。皆様も是非お試しを・・・。

(夏の停電→エアコン停止はホントに怖いですね。)

[PR]
by naka3051 | 2004-05-25 19:39 | いたちにまつわるアレコレ