人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベランダの訪問者
どうも、すっかり更新が滞ってますが・・・

ベランダの訪問者_a0002255_1375093.jpg昨日私が昼寝をしていると、妻がベランダからの「チュン・・・・チュン・・・・チュン・・・・」という鳴き声に気がつき、私を起こす。
カーテン越しに目をこらすと朝顔の柵にとまる鳥のヒナを発見。我が家はマンションの2階、当然巣から落ちて来たとは考えられないので、きっと巣立ち直後で一休みしているのだろうと思いつつしばし観察。やがて親とおぼしき2羽のヒヨドリがエサを与えにやってきた。


ベランダの訪問者_a0002255_13102564.jpgどうしたものかと思いつつ、親がいなくなってから静かにベランダに出てUPで写真を撮ってみる。ヒナは居心地悪そうにしつつも、じっとしている。たしか行きつけの獣医さんの待合室に「地面に落ちた野鳥のヒナは、拾ってはいけません。親がちゃんと面倒を見ています!」というポスターが貼ってあったのを思い出し、その後はただ観察していると、目の前の電線にとまった親鳥にうながされるように、やがてヒナはベランダ柵の隙間から飛び立って行きました。

夏の休みの午後の、珍しい訪問者 でした。
by naka3051 | 2004-07-26 13:26 | いたち以外の話題


<< タ行オ段の「ト」+++飛んで火... タ行エ段の「テ」+++適温 >>