人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明けましておめでとう
明けましておめでとう_a0002255_21572429.jpg

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。
こちらのブログは更新が滞りがちですが、今年もよろしくお願いいたします。

昨年は春にリンゴの腸閉塞に始まり、夏のマロニエとリンゴの副腎摘出、秋にはリンゴの尿結石と、イタチ医療記録ばかりでした。ちゃんと計算していませんが、総医療費はきっと車の頭金になるぐらいかかったかと。特にリンゴは厄年だった私の病気を全て身代わりになってくれたような気もしますし、我が子同然の二人、お金に換えられないものですから諦めています(笑)。

最近の二人の様子ですが・・・
マロニエは元気いっぱいです。11月の後半に気が付いたのですが、向かって左側のキバが、先端2mmほど欠けてしまいました。歯髄には達していなく、痛みもないようですので特に治療はしていませんが、やはり歳をとったということでしょうか。

リンゴは10月末の尿結石→膀胱切開結石除去ののち、フードを全面的に違うものにして、猫用の結石防止フードも与え、尿のphを整える薬も毎日与えていましたが、11月の半ばの深夜におしっこが出なくなり、またもや入院。石というより砂のような結石が沢山出来ているとのことでした。たった2週間ほどで大量に結石がまた出来たということで、週に1回は水分を補給する点滴もすることに。2週間後の12月初旬にはまた膀胱をフラッシュ洗浄。さらにまた2週間後の12/27にもフラッシュ洗浄。いずれもザクザクと結石が貯まっていました。もう結石製造マシーン状態です(笑)。

ということでリンゴは闘病中ですが、本人はいたって元気。飛び跳ねるは、走り回るはで、運動量も多いし、毛づやもツヤツヤ、ほどよく肉も付いて、一見するとこの数年で一番調子が良いようにも見えます。
結石については原因が分からないので、いろいろ試していますし、隔週の膀胱洗浄を始め、通院も続くのですが、まずはみんなで正月を迎えることが出来て何よりでした。

今年もいろいろと波乱はありそうですが、naka家一同、よろしくお願いいたします~。
by naka3051 | 2007-01-03 22:24 | いたち通院記録


<< イタチの節分 季節のご挨拶 >>