タグ:フェレット ( 59 ) タグの人気記事
恒例のお注射ざますよ
a0002255_1625186.jpg うららかに晴れた休日の午前。
診療時間に間に合うように、急いでキャリーに二本のイタチを詰め込み、久しぶりに獣医さんへ。

今日は年に一回のジステンパー予防接種に行ってきました。診察室に入るとアセビはビビって足が突っ張って開いちゃってました。カリンはやはりマイペースで落ち着いているかと思ったら、やっぱりステンレスの診察台が嫌なようで先生にしがみついて・・・。

怪獣測定体重測定の結果は
アセビ 850g(もっとあるかと思ってました。けどM社♀なら最大級?)
カリン 740g(もっと少ないかと思ってました。もうちょっと重くてもいいかな)

 自宅(のケージ)に帰ると二人とも、まずはウ@チw
ワンちゃんじゃないし、外でしちゃいけないとか気は使っていないはずなのに(笑)

 今はタオルにくるまって熟睡中です。
 お疲れ様~♪
[PR]
by naka3051 | 2011-05-15 16:26 | いたち通院記録
尻尾フリフリ (ただし激しく)
イタチの尻尾フリフリはいつ見ても楽しい気分になれますね。

アセビは、私の背中の隙間で遊ぶのがお気に入りの模様。
その時は激しく尻尾をパタパタパタします。

・・・これでもうちょっと甘めに噛んでくれれば文句ないのですがw
[PR]
by naka3051 | 2010-06-22 23:12 | いたちにまつわるアレコレ
New Hammock!
a0002255_1853592.jpg皆さんのフェレちゃん達はハンモックで寝ますか?
うちの二人は基本床で寝るのが好きなようです(泣)・・・ただこれから暑くなってくと、ハンモック率は高くなるだろうと期待しつつ(笑)

 と、言うわけで、先週末あたりに完成していた新しいハンモックを今日吊しました。60年代風の大きな柄、アセビのテーマカラー(?)ピンク系です♪(※モデルはカリンです)

先代イタチたちと過ごした8年で、いろいろなハンモックを試したのですが、結局のところ2匹が広々と寝られる大きさのものがなく、手作りすることになっていました・・・もちろん作るのは妻ですが、端切れをを買うときなど、色や柄にうるさいオットは非常に楽しんでしまいます(笑)
[PR]
by naka3051 | 2010-05-22 18:53 | いたちイベント
いたちの洗濯 初体験
a0002255_21482881.jpg 先週の土曜日になりますが、アセビとカリンを初風呂に入れました。
先代マロニエ、リンゴは風呂が苦手だったので、今回はどうなるかと思いましたが、二人ともビビりながらも大きな混乱無く、爪を立てられることもなく完了しました。・・・もしかしたら、飼い主が風呂に慣れたせいかも知れません。


ちなみに、我が家の手順は・・・
1.イタチの肩の深さまでバスタブにお湯を入れます。温度は38~40℃(ほぼ人間の風呂と同じ)。
2.イタチたちをバスタブに投入。プチパニックになりながらプカプカシャカシャカ泳ぐのを見ながら
3.洗面器に入れたお湯でシャンプーを泡立てます。
4.アセビを取り出し、シャンプーのお湯をかけながらシャカシャカ洗い軽く流し、バスタブに投入。
5.カリンで同じ事を繰り返し
6.二人ともバスタブのなかでよくすすぎます。
7.細長いカラダを手でしごくようにしてお湯を絞りますw
8.タオルで軽くカラダを拭き
9.M社のドライサックという袋に投入ししばし放置(勝手にカラダをスリスリしてくれます)
10.最後に念入りにタオルでカラダを拭いてケージに戻します。以上。

このままお風呂好きになってくれるといいな、と思います(笑
[PR]
by naka3051 | 2010-05-01 21:51 | いたちにまつわるアレコレ
さよなら、マロニエ
a0002255_20495354.jpg
ずっと、更新が滞ってたのに、(予想していたこととはいえ)こういう形で、記事の更新になるのは残念ですが・・・
(以下、別ブログのコピペで申し訳ありません)

 ブレのないキャラで、我が家の女王として8年の長きにわたって君臨してきたマロニエですが、本日2月10日午前10時45分、他界しました。


 昨年の夏から一段階進行した低血糖は、約半年ステロイドで抑えられましたが、1月末から寝たきりになりステロイドも効果が出ない、心音に雑音が聞こえるとのことで、昨日心臓と血液の検査をしました。レントゲン画像とエコーの画像と動画で詳しくご説明頂いたのですが、結果としては肥大性心筋症とのこと。拡大性心筋症ならいい薬があるそうですが、肥大性は難しいようです。また血液検査の結果、心臓の機能低下に伴って、腎臓、肝臓機能が低下し、尿毒症、黄疸になりつつあるとのこと。毎日通院し心臓の薬を試そう、ということになりました。
 
 しかし、今朝見てみると意識が混濁している様子だったので、取りあえず病院に連れて行きましたが、厳しい状況とのこと。入院させるか、連れて帰るかの選択となったので連れて帰ることにしました。

 1時間ほど見ていましたが、小さな声で鳴きながら前足をしきりに動かすことを繰り返していました。瞳孔が開いてしまっていたのできっと意識は無いと思いましたが、なんだか走り回っている夢でも見ているようでした。最後は私の手のひらの上に顔を預けたまま、長く息を吐いて逝ってしまいました。

 8歳と2ヶ月。我が家の中心だった仔ですが、沢山思い出を残してくれました。
今はソファーの上で安らかな寝顔です。。(飼い主の目では、寝ているようにしか見えませんw)

 
 明日先輩マロニーが眠る霊園で本当のお別れをしてきます。

 長らくのご愛顧にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
[PR]
by naka3051 | 2009-02-10 10:45 | いたち通院記録
happy April Fool's Day!
a0002255_13264538.jpgはぁい!おひさ、マロニエにょ!
日ごろから、短足とかドウナガとか言われるけど、
がんばって伸びれば、イタチも
小顔で ナナトウシン! にょ。

今日はサービスして、ミニスカ+ナマ足にょ。
いじょう、あなたのマロニエでした(ハート)




・・・七等身て言ったって、ウエストラインは5/7の位置じゃん(笑)
[PR]
by naka3051 | 2007-04-01 13:35 | いたちイベント
イタチの節分
お久しぶりです。
尿結石のリンゴですが、
1.バイト禁止 
2.結石予防フード(猫用) 
3.毎朝夕消炎剤+尿のphコントロールサプリメントの投与、
を続けて、このひと月はエコー検査でも、結石が認められなくなってきました。というわけでちょっと落ち着いたので、昨日は節分行事などを(笑)

a0002255_15551422.jpg 寝ている二人を起こして鬼役に任命し、豆まきをしてみましたが全くやる気がありません(笑)。豆乳+豆腐好きのマロニエは豆(大豆を煎ったもの)に興味津々。

a0002255_15573677.jpg一方のリンゴは鼻先で転がしてみたり・・・どうも食べ物というよりおもちゃ(しかも大して面白くないおもちゃw)として接しておりました(笑)

まあ、こんなもんでしょうか(笑)
よろしければ動画もどうぞ。

※動画の中で、炒った大豆を食べていますが、フェレットは植物繊維を消化出来ませんので、
 翌日は下痢を起こしてしまいました。決しておすすめは出来ませんので、ご注意くださいませ。

[PR]
by naka3051 | 2007-02-03 15:48 | いたちイベント
明けましておめでとう
a0002255_21572429.jpg

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。
こちらのブログは更新が滞りがちですが、今年もよろしくお願いいたします。

昨年は春にリンゴの腸閉塞に始まり、夏のマロニエとリンゴの副腎摘出、秋にはリンゴの尿結石と、イタチ医療記録ばかりでした。ちゃんと計算していませんが、総医療費はきっと車の頭金になるぐらいかかったかと。特にリンゴは厄年だった私の病気を全て身代わりになってくれたような気もしますし、我が子同然の二人、お金に換えられないものですから諦めています(笑)。

最近の二人の様子ですが・・・
マロニエは元気いっぱいです。11月の後半に気が付いたのですが、向かって左側のキバが、先端2mmほど欠けてしまいました。歯髄には達していなく、痛みもないようですので特に治療はしていませんが、やはり歳をとったということでしょうか。

リンゴは10月末の尿結石→膀胱切開結石除去ののち、フードを全面的に違うものにして、猫用の結石防止フードも与え、尿のphを整える薬も毎日与えていましたが、11月の半ばの深夜におしっこが出なくなり、またもや入院。石というより砂のような結石が沢山出来ているとのことでした。たった2週間ほどで大量に結石がまた出来たということで、週に1回は水分を補給する点滴もすることに。2週間後の12月初旬にはまた膀胱をフラッシュ洗浄。さらにまた2週間後の12/27にもフラッシュ洗浄。いずれもザクザクと結石が貯まっていました。もう結石製造マシーン状態です(笑)。

ということでリンゴは闘病中ですが、本人はいたって元気。飛び跳ねるは、走り回るはで、運動量も多いし、毛づやもツヤツヤ、ほどよく肉も付いて、一見するとこの数年で一番調子が良いようにも見えます。
結石については原因が分からないので、いろいろ試していますし、隔週の膀胱洗浄を始め、通院も続くのですが、まずはみんなで正月を迎えることが出来て何よりでした。

今年もいろいろと波乱はありそうですが、naka家一同、よろしくお願いいたします~。
[PR]
by naka3051 | 2007-01-03 22:24 | いたち通院記録
季節のご挨拶
a0002255_1421214.jpg
今年はほんとにいろいろあって、飼い主は右往左往しましたが、やはり楽しい一年でした。来年も再来年もその先も、一緒に過ごせたら良いなと思いつつ、少し早めのグリーティングカードです。
皆様、皆イタチ様も健やかで楽しい年を迎えられますように・・・
[PR]
by naka3051 | 2006-12-24 14:20 | いたちイベント
リンゴまずます順調
昨夕、リンゴの見舞いに行ってきました。
診察台に連れてこられたリンゴですが、ボチボチフードも食べ、自力でおしっこもしているようで、まずまずの経過とのこと。見た目的には、「目の力」が通常時の70%くらいの感じ。一昨日妻が見舞った時より、確実にしっかりしてきたとのことで、一安心で帰ってきました。

手を差し出すと必死につかまって、肩まで登って来ようとしました。私たちが診察室を出ようとすると、必死のまなざしでこちらに訴えかけてきて・・・。よっぽど家に帰りたいようですが(笑)、もうしばらく入院になりそうです。
皆様、お見舞い声援ありがとうございました。
[PR]
by naka3051 | 2006-10-29 16:57 | いたち通院記録