アセビ と カリン 
a0002255_134204.jpg 昨日我が家に新しい家族をお迎えしました♪

←画像上顔が見えているのが
アセビ (馬酔木)」 2009年3月6日生まれの1歳1ヶ月
 シルバーミット やや勝ち気な女の子 M社

←画像下顔が見えてませんが(汗)
カリン (花梨)」 2009年8月9日生まれの8ヶ月
 ブラックパンダ ちょっとおっとりした女の子 M社

二人とも羽生イオンにあるトロピカルゾーンというお店からやって来ました。ショップはフェレット専門店ではなく、PetCityの一角のコーナーにしか見えないお店でしたが、前々からけっこう可愛い仔がいたので、いつも夫婦で冷やかしていました(笑)

昨日のぞいてみるとやたらとガランとしてケージが減っていました。フェレットは1つのケージだけ・・・フェレットから撤退するのかなぁ?と思いつつケージをのぞくとマーシャルの仔が2本。

抱っこすると私達の顔に近づきたがるフレンドリーなタイプ♪二人ともショップのケージでだいぶん長い間過ごしてきたようでしたので、まとめてお迎えすることにしました。

ということで、アセビとカリンをよろしくお願いいたちます~。
[PR]
# by naka3051 | 2010-04-11 13:43 | いたちイベント
さよなら、Ringo!
a0002255_14571692.jpg Two of us [The Beatles]
 Two of us riding nowhere
 Spending someone's
 Hard earned pay
 You and me Sunday driving
 Not arriving
 On our way back home
 We're on our way home
 We're on our way home
 We're going home

 ビートルズのリンゴスターにちなんでRingo!(正式には何故か「!」マーク付き)と名付けて7年8ヶ月。食べ物に保守的で、とっても内弁慶で、「病気の総合商社」の異名を取るほど病院にお世話になって、医療費だってとびっきり使って(笑)、でも結局は穏やかで優しい大食漢だったRingo!が、本日8月25日8:40他界しました。

 姉貴のマロニエが亡くなって半年、少しずつ弱気含みの展開になってきて、夏は越せるか心配していましたが、処暑を過ぎ、これから過ごしやすくなるというのに・・・。先週金曜日から食欲が落ち、土曜日朝に軽い低血糖状態になり通院。血液検査の結果は肝臓が危ない数値でしたので、その日から毎日肝機能を強化する点滴を3日続けました。

 昨夜はグッタリしたリンゴに妻が一晩添い寝。今朝様子を見ると呼吸も弱く覚悟を決めないといけない状況。病院に行くと必死に帰りたがるリンゴなので、今日は妻が休んでこのまま家で様子を見ようと決めました。私は出勤の準備を済ませて、念のためもう一度リンゴの顔をのぞくと、急に身体をのけぞらせ、その後2.3分かけて、ゆっくり、ゆっくりと魂が抜けていきました。一番最後に魂が抜けたのは、モゾモゾ動くヒゲのようでした。夫婦二人でゆっくり看取ることが出来て良かったです。

 今はお気に入りだったソファーに横になり、花とおやつ(これ重要w)とお線香と、BGMにはBeatlesでゆっくりと休んでいます。

 力はあるのにいつもマロニエファーストを貫き、一度も「シャー」と威嚇の声を上げなかった穏やかな男子・・・最後も本当に穏やかな退き際、見事だったと誉めてやりたい、と思います。

Love&Peace おやすみ Ringo!
 
[PR]
# by naka3051 | 2009-08-25 14:59 | いたち通院記録
さよなら、マロニエ
a0002255_20495354.jpg
ずっと、更新が滞ってたのに、(予想していたこととはいえ)こういう形で、記事の更新になるのは残念ですが・・・
(以下、別ブログのコピペで申し訳ありません)

 ブレのないキャラで、我が家の女王として8年の長きにわたって君臨してきたマロニエですが、本日2月10日午前10時45分、他界しました。


 昨年の夏から一段階進行した低血糖は、約半年ステロイドで抑えられましたが、1月末から寝たきりになりステロイドも効果が出ない、心音に雑音が聞こえるとのことで、昨日心臓と血液の検査をしました。レントゲン画像とエコーの画像と動画で詳しくご説明頂いたのですが、結果としては肥大性心筋症とのこと。拡大性心筋症ならいい薬があるそうですが、肥大性は難しいようです。また血液検査の結果、心臓の機能低下に伴って、腎臓、肝臓機能が低下し、尿毒症、黄疸になりつつあるとのこと。毎日通院し心臓の薬を試そう、ということになりました。
 
 しかし、今朝見てみると意識が混濁している様子だったので、取りあえず病院に連れて行きましたが、厳しい状況とのこと。入院させるか、連れて帰るかの選択となったので連れて帰ることにしました。

 1時間ほど見ていましたが、小さな声で鳴きながら前足をしきりに動かすことを繰り返していました。瞳孔が開いてしまっていたのできっと意識は無いと思いましたが、なんだか走り回っている夢でも見ているようでした。最後は私の手のひらの上に顔を預けたまま、長く息を吐いて逝ってしまいました。

 8歳と2ヶ月。我が家の中心だった仔ですが、沢山思い出を残してくれました。
今はソファーの上で安らかな寝顔です。。(飼い主の目では、寝ているようにしか見えませんw)

 
 明日先輩マロニーが眠る霊園で本当のお別れをしてきます。

 長らくのご愛顧にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
[PR]
# by naka3051 | 2009-02-10 10:45 | いたち通院記録
happy April Fool's Day!
a0002255_13264538.jpgはぁい!おひさ、マロニエにょ!
日ごろから、短足とかドウナガとか言われるけど、
がんばって伸びれば、イタチも
小顔で ナナトウシン! にょ。

今日はサービスして、ミニスカ+ナマ足にょ。
いじょう、あなたのマロニエでした(ハート)




・・・七等身て言ったって、ウエストラインは5/7の位置じゃん(笑)
[PR]
# by naka3051 | 2007-04-01 13:35 | いたちイベント
イタチの節分
お久しぶりです。
尿結石のリンゴですが、
1.バイト禁止 
2.結石予防フード(猫用) 
3.毎朝夕消炎剤+尿のphコントロールサプリメントの投与、
を続けて、このひと月はエコー検査でも、結石が認められなくなってきました。というわけでちょっと落ち着いたので、昨日は節分行事などを(笑)

a0002255_15551422.jpg 寝ている二人を起こして鬼役に任命し、豆まきをしてみましたが全くやる気がありません(笑)。豆乳+豆腐好きのマロニエは豆(大豆を煎ったもの)に興味津々。

a0002255_15573677.jpg一方のリンゴは鼻先で転がしてみたり・・・どうも食べ物というよりおもちゃ(しかも大して面白くないおもちゃw)として接しておりました(笑)

まあ、こんなもんでしょうか(笑)
よろしければ動画もどうぞ。

※動画の中で、炒った大豆を食べていますが、フェレットは植物繊維を消化出来ませんので、
 翌日は下痢を起こしてしまいました。決しておすすめは出来ませんので、ご注意くださいませ。

[PR]
# by naka3051 | 2007-02-03 15:48 | いたちイベント
明けましておめでとう
a0002255_21572429.jpg

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。
こちらのブログは更新が滞りがちですが、今年もよろしくお願いいたします。

昨年は春にリンゴの腸閉塞に始まり、夏のマロニエとリンゴの副腎摘出、秋にはリンゴの尿結石と、イタチ医療記録ばかりでした。ちゃんと計算していませんが、総医療費はきっと車の頭金になるぐらいかかったかと。特にリンゴは厄年だった私の病気を全て身代わりになってくれたような気もしますし、我が子同然の二人、お金に換えられないものですから諦めています(笑)。

最近の二人の様子ですが・・・
マロニエは元気いっぱいです。11月の後半に気が付いたのですが、向かって左側のキバが、先端2mmほど欠けてしまいました。歯髄には達していなく、痛みもないようですので特に治療はしていませんが、やはり歳をとったということでしょうか。

リンゴは10月末の尿結石→膀胱切開結石除去ののち、フードを全面的に違うものにして、猫用の結石防止フードも与え、尿のphを整える薬も毎日与えていましたが、11月の半ばの深夜におしっこが出なくなり、またもや入院。石というより砂のような結石が沢山出来ているとのことでした。たった2週間ほどで大量に結石がまた出来たということで、週に1回は水分を補給する点滴もすることに。2週間後の12月初旬にはまた膀胱をフラッシュ洗浄。さらにまた2週間後の12/27にもフラッシュ洗浄。いずれもザクザクと結石が貯まっていました。もう結石製造マシーン状態です(笑)。

ということでリンゴは闘病中ですが、本人はいたって元気。飛び跳ねるは、走り回るはで、運動量も多いし、毛づやもツヤツヤ、ほどよく肉も付いて、一見するとこの数年で一番調子が良いようにも見えます。
結石については原因が分からないので、いろいろ試していますし、隔週の膀胱洗浄を始め、通院も続くのですが、まずはみんなで正月を迎えることが出来て何よりでした。

今年もいろいろと波乱はありそうですが、naka家一同、よろしくお願いいたします~。
[PR]
# by naka3051 | 2007-01-03 22:24 | いたち通院記録
季節のご挨拶
a0002255_1421214.jpg
今年はほんとにいろいろあって、飼い主は右往左往しましたが、やはり楽しい一年でした。来年も再来年もその先も、一緒に過ごせたら良いなと思いつつ、少し早めのグリーティングカードです。
皆様、皆イタチ様も健やかで楽しい年を迎えられますように・・・
[PR]
# by naka3051 | 2006-12-24 14:20 | いたちイベント