<   2004年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
しまった!
ライフログという新しい機能をいじっているうち、
気がつくと4冊もアマゾニングしてしまった・・・。



・・・・恐るべし、アマゾン。


今日の新しい言葉+++アマゾニング(アマゾンでつい発注してしまうこと)
               アマゾニア(↑が病的にまで激しくなった症状)
[PR]
by naka3051 | 2004-07-27 21:59 | いたち以外の話題
タ行オ段の「ト」+++飛んで火に入る夏の虫
a0002255_1935391.jpg飛んで火に入る夏の虫

 今は昔・・・クーラーがまだ贅沢品だった頃、夏休みに帰省した母の実家で、汗だくの私に祖母が言った。「涼しい場所は猫に聞け・・・」
今にして思えば実に的確な言葉。確かに猫は風の通り道や、ひんやりとした床など、一番涼しい場所を探し当てる事にかけては天下一品。昼寝する猫を押しのけ横になってみると実感出来る。

 それに引き替え、我が家のイタチどもは暑い中、わざわざさらに暑い場所を選んで寝ようとしているとしか思えないような体たらく。そんな、暑い所探検隊であるイタチどもの最近のFavoritePlaceは、先月都内の某イタチ専門店で購入した「潜ったり掘ったりして遊べるオモチャ」(どういう風に呼べば良いのか分からないので困るのだが、要するに砂や落ち葉の代わりになるもの。)トウモロコシから作られ水によく溶けるので誤食しても安心、と言うものらしい。プレインスターチという名前らしい。

 とあるサイトではプレインスターチで”ハッスル”する動画も見られるが我が家では箱に入れただけでは今一食い付きが良くなかったので、試行錯誤の後、ゴミ袋に入れてみた。この状態だとなかなかの人気で、「ズズッーーズサッーー」と掘っているのだか、袋を破ろうとしているのだか、取りあえず”ハッスル”してくれる。

・・・ただ、この暑い時に、わざわざそんなに暑苦しい所で遊ばなくても・・・という気もしなくもない。
飛んで火にいる夏のイタチ ということで。


今日の最近聞かない言葉+++ハッスル

[PR]
by naka3051 | 2004-07-27 20:07 | いたちにまつわるアレコレ
ベランダの訪問者
どうも、すっかり更新が滞ってますが・・・

a0002255_1375093.jpg昨日私が昼寝をしていると、妻がベランダからの「チュン・・・・チュン・・・・チュン・・・・」という鳴き声に気がつき、私を起こす。
カーテン越しに目をこらすと朝顔の柵にとまる鳥のヒナを発見。我が家はマンションの2階、当然巣から落ちて来たとは考えられないので、きっと巣立ち直後で一休みしているのだろうと思いつつしばし観察。やがて親とおぼしき2羽のヒヨドリがエサを与えにやってきた。


a0002255_13102564.jpgどうしたものかと思いつつ、親がいなくなってから静かにベランダに出てUPで写真を撮ってみる。ヒナは居心地悪そうにしつつも、じっとしている。たしか行きつけの獣医さんの待合室に「地面に落ちた野鳥のヒナは、拾ってはいけません。親がちゃんと面倒を見ています!」というポスターが貼ってあったのを思い出し、その後はただ観察していると、目の前の電線にとまった親鳥にうながされるように、やがてヒナはベランダ柵の隙間から飛び立って行きました。

夏の休みの午後の、珍しい訪問者 でした。
[PR]
by naka3051 | 2004-07-26 13:26 | いたち以外の話題