カテゴリ:いたちにまつわるアレコレ( 43 )
尻尾フリフリ (ただし激しく)
イタチの尻尾フリフリはいつ見ても楽しい気分になれますね。

アセビは、私の背中の隙間で遊ぶのがお気に入りの模様。
その時は激しく尻尾をパタパタパタします。

・・・これでもうちょっと甘めに噛んでくれれば文句ないのですがw
[PR]
by naka3051 | 2010-06-22 23:12 | いたちにまつわるアレコレ
いたちの洗濯 初体験
a0002255_21482881.jpg 先週の土曜日になりますが、アセビとカリンを初風呂に入れました。
先代マロニエ、リンゴは風呂が苦手だったので、今回はどうなるかと思いましたが、二人ともビビりながらも大きな混乱無く、爪を立てられることもなく完了しました。・・・もしかしたら、飼い主が風呂に慣れたせいかも知れません。


ちなみに、我が家の手順は・・・
1.イタチの肩の深さまでバスタブにお湯を入れます。温度は38~40℃(ほぼ人間の風呂と同じ)。
2.イタチたちをバスタブに投入。プチパニックになりながらプカプカシャカシャカ泳ぐのを見ながら
3.洗面器に入れたお湯でシャンプーを泡立てます。
4.アセビを取り出し、シャンプーのお湯をかけながらシャカシャカ洗い軽く流し、バスタブに投入。
5.カリンで同じ事を繰り返し
6.二人ともバスタブのなかでよくすすぎます。
7.細長いカラダを手でしごくようにしてお湯を絞りますw
8.タオルで軽くカラダを拭き
9.M社のドライサックという袋に投入ししばし放置(勝手にカラダをスリスリしてくれます)
10.最後に念入りにタオルでカラダを拭いてケージに戻します。以上。

このままお風呂好きになってくれるといいな、と思います(笑
[PR]
by naka3051 | 2010-05-01 21:51 | いたちにまつわるアレコレ
アセビとカリン それぞれの性格(暫定版)
a0002255_22162238.jpg お迎えして10日ほど経ちました。週末には行きつけの獣医さんで簡単な健康診断・・・分かっていたことですが、耳ダニが発見され早速駆除剤を背中にピッピッ、ピッと。3週間後にもう一度駆除する予定です。

 先代のイタチ達が♀♂だった時の違いはある意味あって当然でしたので、今回二人の性格の違いには興味津々です(笑)。で、今までに判明した二人の性格ですが…

アセビ@新女王 
明らかに女王様系です(笑)ショップで抱っこした時にも分かったのですが、イラッ(か、ビクッ)として噛んでしまうところもあります。私達が歩くと足元にまとわりついて、指やかかとに齧り付きます。
 もしかしたら1年近くいたショップで、時々放してもらえた時ショップの床を走り回って、じゃれる相手が店員さんの靴だったからかも知れません。足より手やおもちゃの方が楽しい事が分かるように遊んで、少し落ち着いてきました。
 女王様ですが、実はビビリです。掴んで持ち上げると後ろ足が開いちゃうから、ビビリであるのはバレバレです。もしかしたらショップで何回か落っことされたことがトラウマなのかも知れません。

美人だけどちょっと毒がある、という意味で馬酔木(アセビ)と名付けましたが、そういうことのようです(笑)


カリン@シンデレラ
とてもおっとりとした優しい仔のようです。寝ている時もたいていアセビの下敷きにされています。アセビにオモチャを横取りされることもよくあり、時々じーっとこちらを見ている事があると、沢山かまってあげないといけない気がします。
 噛み癖もなく問題ない仔なのですが唯一ビックリさせられるのは、フードをお皿から前足でかき出してしまうこと。フードの粒が小さいせいもあり粒をくわえにくいようで、皿のフードを減そうとしているようです。これはそのうちもう少し粒の大きなフードに切り替える予定なので、我慢中。
 大人しいので、つい忘れられがちで、そのフラストレーション、ということが無ければいいのですが。

大人しいし可愛い良い子、ということで、おっきくて丸い実を付ける花梨(カリン)の名前をもらいました。



生活リズムも少しずつ合ってきて、二人とも少しずつ「ウチの子」になってきました(笑)
[PR]
by naka3051 | 2010-04-20 22:18 | いたちにまつわるアレコレ
シンクロナイズドくるりん特訓
a0002255_17212924.jpg合図に合わせて、「くるりん」と回るのは、マロニエもリンゴも習得済みなので、二人一緒に回る特訓中(というわけではないのですがw)
特訓中の様子を動画「シンクロナイズドくるりん特訓」(5MBサウンド有り!)でどうぞ
[PR]
by naka3051 | 2006-10-16 17:21 | いたちにまつわるアレコレ
一心不乱並列二本
a0002255_18111526.jpg 副腎摘出以来、マロニエには、獣医さんから処方された、キノコから抽出したサプリメントを与えています(アガリクスのようなものだとか)。与え方は大好物の豆乳に混ぜて・・・でも、マロだけが美味しそうなものを飲んでいるとリンゴがいじけそうなので、同時にリンゴにも豆乳を与えます(笑)。で、並んで一心不乱に飲んでいるのが左の写真。

もともとはマロニエの 味噌汁(塩分過多のため禁止w)→豆腐→豆乳という変な嗜好に合わせて、バイトを薄めたものより健康的な感じなので採用したのですが、いつの間にかリンゴまで飲むようになりました。豆乳好きの妻がバイトで釣って飲むようにしむけた、というのが真相です(笑)。

ちなみに私は豆乳大嫌いで~す (^。^)y-゜゜
[PR]
by naka3051 | 2006-09-25 18:20 | いたちにまつわるアレコレ
お気に入りの寝床
a0002255_18494540.jpg 九月の声も聞かれ、少し過ごしやすくなってきた今日この頃、イタチの皆様、飼い主の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
 ←は、最近のマロニエ、お気に入りの寝床です。やっぱり日本人は畳が一番・・・ってよく考えたらマロニエは米国出身でした(笑)。まあ、すっかり日本の生活にとけ込んだということでしょうか。風通りも良く、気持ちの良さそうな昼寝場所ですね。


一方、リンゴはどこで寝ているか探してみると・・・

a0002255_1851423.jpg洗面所に丸めて立ててあった、プラスチックの風呂のフタの中で寝ていました。狭い洗面所で、しかも風も通らない、プラスチックの中で寝てらっしゃいますな。衣食住に無頓着な男というのも、ま、有りなわけですが、ハタから見ていても暑苦しい・・・。
この寝姿をみて「貧乏性」という言葉をふと思い出しました(笑)。
[PR]
by naka3051 | 2006-09-11 18:55 | いたちにまつわるアレコレ
地下鉄でイタチを発見!
a0002255_18293871.jpg 初めて見かけたイタチ(いえ、エゾオコジョ)のパスネットカード。使う予定もないのに思わず購入してしまいました(笑)・・・(タイトルに釣られた皆さん、ごめんなさい。)
 仕事ではしょっちゅう使う首都圏の地下鉄。最近はいちいち切符を買うことはなく、パスネットを使っています。便利ですがすぐになくなるので、3000円カードを月に2枚くらいは購入します。今回のオコジョカードは1000円カードだったので、きっと数日で使いきってしまうはず・・・なので、ほとんどパスネットを使わない妻に進呈しました。(ちなみに本日は夫婦の結婚記念日・・・いえ、これで、お茶を濁したわけではありませんw)
写真のオコジョ、うちのイタチたちよりずっとスリムで八頭身美人ですね。いつか実物を見るたいものです。

そうそう、うちのエセオコジョン(笑)マロニエの副腎手術は獣医先生の都合で、7/19に予定が変わりました。
[PR]
by naka3051 | 2006-07-14 18:42 | いたちにまつわるアレコレ
リンゴの腹芸 --ハウス!編--
リンゴはのんびりしている割に、芸を覚えやすい性格---簡単に言うと食い意地が張っている(笑)ので、「ゴロン」と「くるりん(これのみマロニエも)」と「ハウス!」が出来ます。いや、「ハウス!」はただ単に急いでケージに入るだけなんですけど(笑)
動画はこちらをどうぞ。


最初ちょっとフライングしかけますが(笑)
「ハウス!」というコールがない時に入っても、おやつもらえないので、
一瞬真剣な表情になります。リンゴってほんとにシンプルな奴だw
[PR]
by naka3051 | 2006-03-11 23:12 | いたちにまつわるアレコレ
時には・・・
a0002255_18475144.jpgほんとに仲が良くたって、時にちょっと距離を置いてみるのも、いいかも♪


最近何故かリンゴが執拗にマロニエの耳を耳チュパすることがあります。マロニエが嫌がって「シャーッ!」と威嚇しても全く動じずチュパチュパ。マロの耳がピンクになってしまうぐらいで、リンゴの様子も「リピドー」に突き動かされているという雰囲気があってちょっと気になります。
[PR]
by naka3051 | 2006-02-26 18:54 | いたちにまつわるアレコレ
お尻とお尻
a0002255_0302498.jpg

お尻とお尻を合わせて・・・


・・・お知り合い ナムー♪


※関係ないですが、ちなみに・・・
手のひらの節を合わせて・・・不幸せ ナムー♪

と、いうのもありますw

4/13 lovelyfayeさんの「お尻合いな寝姿」にTBしました。
[PR]
by naka3051 | 2006-02-12 00:39 | いたちにまつわるアレコレ