人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カ行ウ段の「ク」+++ク、ク、ク、ク、ク♪
ク、ク、ク、ク、ク♪

フェレットの代表的な鳴き声
点検中につい発してしまう声、独り言。反響音によって物体を調べている・・・ということではないらしい。


フェレットは鳴かないペットとして、日本の住環境に適しているといわれ、飼育数ではウサギを抜き、犬、猫に次いで多く飼われているという説もある。が、実際は少しは鳴くので、今回は鳴き声辞典編を。

ク、ク、ク、ク、ク・・・
何か楽しいとき、期待をしているような時、例えば、ドキドキしながら探検をする時や、お気に入りのオモチャで遊ぶ時などに発する声。音量自体は小さめで、口は閉じたまま喉で発声する。猫がゴロゴロ喉を鳴らす音と似て、多少こもった音になる。ちなみに、飼い主がこの鳴き声を習得すると、落ち着いたイタチを興奮させ遊びに誘うことも出来る。
女性語に訳すと「ウフフ♪」となる。

ククククク 
上記と同様だが、少しクの間隔が短く音も大きい。これは、飼い主に尻尾を(軽く)踏まれて抜けない時や、何かに足が挟まって抜けない時など、焦っている時に発する。痛いという感じではないが緊急性はあるので、喜んでいる時との微妙な違いには注意が必要。
人類語に訳すと「アワワワッ!?」という感じ。

キャンッ!
イタイッ!という大きな悲鳴。本当に痛い時や、怖い時等に発する悲鳴。
我が家では一度だけ聞いた事がある。カーペットの下に潜ったイタチを私が踏んでしまった時。骨折などはなかったが、半日ほど激しい血尿が出てしまった。抗生物質と出血を抑える注射をしてもらった。
人間語では「イタイッ!」英語では「アウチッ!」

キュン!
キャンッ!と非常に近いが音量は小さめ。イタチ同士がバトルしている時、劣勢の子が発する小さな悲鳴。一応、この声を聞いたら仲裁に入るようにする。
女性語では「イヤンッ!(まじで)」という感じ。

シーッカッ!
威嚇音。お気に入りのオモチャを盗られそうになってホントに怒った時、バトルがあまりにしつこくてうざい時等に発する。我が家では♀が時々♂に向かって言うことがあるが、その逆は一度もない。(そういう♂を私は少し尊敬している。)この威嚇音は躾の時にも有効。やってはいけないこと、やられると飼い主としてもうざったいことがあったらシーッカッ!と威嚇しよう。
現代語では「まじ、うぜぇっ!」

ブェー、ブェー
一部のベビーがお腹がすいた時、寂しい時、なんか分からないけど不平な時、むずがるように鳴く比較的大きな声。通常ベビーをお迎えした当初に、数日~数週間しか聞けない貴重な鳴き声。貴重だが、夜中にこれをやられるとマジで寝不足になる。
人間で言えば、夜泣きやむずがる様子と同じ。

キュー とか ミュー とか キュン
寝言。イタチも夢を見るのだろうか、結構寝言を発する。飼い主としては頬がゆるむ一瞬。
漫画的表現では「ムニャムニャ・・・zzz」

表現力の乏しいイタチ達だが、是非イタチ語を聞き取ってやりたいものだ。

(ちなみに、奴らも多少人間語を解してくれる。「おやつ」とか「おやつ」とか「おやつ」とか・・・)

by naka3051 | 2004-02-20 13:03 | いたちにまつわるアレコレ


<< イタチの戦略∞[動物] カ行イ段の「キ」+++キス KISS >>